« 月毎人気アイテムランキング | トップページへ | 米国時計メーカーについて »

2013年01月14日

●続時計の小話・第110話(手巻腕時計の使い方)

市場に出回ってから、40年以上脈々と人気が引き継がれてきて 現在でも現役バリバリの手巻きムーブメントがあります。 そのムーブメントはプゾー社製Cal.7001(現在ではETA7001と表記されています)で 多くのスイス腕時計にこのムーブメントが採用搭載されています。

弊店取り扱いのオメガ、エポス、ノモス、フレデリックコンスタント、ルイエラールにも採用されています。 ETA7001は安定した機械で精度が出るのが自慢で、 多くのスイス時計メーカーが自社ブランド腕時計にこの機械を入れて、販売してきました。

特にノモス社はこの機械に『トリオビス・ファイン・アジャストメント緩急針』を採用しているために、 秒単位の微細精度調整が容易に出来、クロノメーター級の精度が出ます。 このETA7001のゼンマイ巻上げする時に注意点が一つだけあります。

40年以前では時計ユーザーは市場に機械式しか出回っていない為に、 手巻き腕時計の操作方法を十分に認知していたために、ゼンマイを巻き過ぎて切らす、 という事がほとんどありませんでした。

そういえば、今まで何百回とOH・修理したであろう、セイコー手巻腕時計、 セイコークラウン、セイコーロードマーベル、セイコースカイライナー、セイコーゴールドフェザー、キングセイコー、 グランドセイコー等のセイコーのゼンマイ切れ交換修理は恐らく修理全体の数%も無かったに違いありません。 (名機のCAL45系は10振動でゼンマイトルクが強いため切れることが往々にしてありましたが)

恐らくユーザーの方は指でリューズを回す回転数をどれだけ回せば、ゼンマイが一杯まで巻けるか感覚的に判っていたからに 違いないからです。

もう一つの要因にセイコーのゼンマイの品質が非常に優れていたせいかも知れませんが。 ここ10数年のメカ式腕時計の人気の沸騰により、クォーツから手巻き腕時計を初めて手にされた人も多いものと思われます。 その人達に注意喚起してもらいたい事は、 リューズを何回転すれば、この時計のゼンマイが一杯に巻けるか、知って欲しいという事です。

最近では裏スケルトンタイプの手巻腕時計が多いので、ムーブメントの角穴車のネジが何回転すれば ゼンマイが一杯にまで巻けるか確認して頂きたいと思います。 普通一般には大凡、角穴車ネジが6回転前後でゼンマイが一杯に巻けます。 そこでゼンマイを巻くのを止めてそれ以上リューズを無理して巻上げしなければ、 ゼンマイが切れるという故障を避けられると思います。

勿論どんなに注意して巻上げしてもゼンマイ強度劣化によるゼンマイ切れの故障があります。 (手巻きは1~2年に1回、定期的な0Hが必要不可欠です。自動巻きの場合は2~3年に1回、定期的な0Hが必要不可欠です。)

自動巻きの名機R社も時折ゼンマイが切れた故障に出会いますがこの原因はユーザーの方の過失は殆ど無いと思います。 (勿論、定期的な0Hを怠ったり無理な過度の手巻の巻上げは禁物ですが)

数年前に新発売された手巻きのF社の丸穴車と角穴車の間に連結する伝え車の軸受けが販売して1回目の0H時にへたって 磨耗していたために日本正規輸入元にスイスメーカーにその点を改善するように伝えましたが、直ぐにスイス本社が対応し 丸パイプを入れるようしたとの素早い改善連絡を受けました。F社が一介の小さい時計店の店主の話しを聞く謙虚な姿勢に感心しました) (R社でも最近ではゼンマイ一巻目にグリースを注油しています。以前は注油されていなかった記憶が有ります。)

"機械式時計の歴史、構造、検定"のいままでの記事
続時計の小話・第110話(手巻腕時計の使い方)
続時計の小話・第99話(クロノグラフ機能)
続時計の小話・第91話(ヒゲ持ちについて)
続時計の小話・第86話(ネジの弛み)
続時計の小話・第81話(ハイビートについて)
続時計の小話・第76話(革バンドの手入れ)
続時計の小話・第63話(鎖引き機構)
続時計の小話・第57話(フリースプラング方式)
続時計の小話・第41話(高振動について)
続時計の小話・第40話(時計台について)
続時計の小話・第29話(レーシングウォッチ)
続時計の小話・第26話(ゼンマイについて)
第290話(昔の自動車時計について) 
第289話(万年時計について)
第276話(現行の傑作自動巻ムーブメント)
第274話(『クロノメーター』合格規格品)
第272話(現行の手巻の名機)
第270話(女性用メカ式)
第261話(アラーム機能付き腕時計)
第260話(多石化競争)
第259話(カレンダー瞬間早送り機構について)
第239話(トランジスタ時計)
第228話(時の浪漫)
第221話(腕時計ケースについて)
第220話(女性用電池腕時計の登場)
第209話(アンクルについて)
第191話(プラスチック樹脂歯車)
第167話(なぜメカ式を買うべきか)
第148話(時計の天敵)
第146話(ヒゲゼンマイについて)
第141話(機械式時計の精度)
第122話(SSケースについて)
第117話(デジタル表示式自動巻腕時計について)
第72話(機械式クロノグラフのメカについて)
第63話(テンプ(天府・人間の心臓部分)について)
第59話(贋作について)
第58話(ムーブメントの美しさについて)
第42話(女性用・機械式腕時計について)
第39話(水晶時計について)
第34話(脱進機について)
第25話(機械式船舶クロノメーターについて)
第15話(公式検定・クロノメーターについて)
第13話(複雑時計腕時計について)
第4話(機械の簡単な歴史)
第2話(スイスのコンクール)