« 続時計の小話・第98話(キングセイコークォーツのOH) |
« 続時計の小話・第98話(キングセイコークォーツのOH) |
2009年04月11日

●続時計の小話・第99話(クロノグラフ機能)

若い人のみならず、中年の時計愛好家の皆さんにもクロノグラフ(ストップウォッチ機能付き)腕時計が根強い人気があります。

クロノグラフは、秒、分、時を測定出来るという基本的な時間計測が出来ますが、ベゼルに各種の目盛りを入れる事により、他の計測が出来るという強者・つわもののクロノグラフがあります。有名なの機能が、タキメーター、パルスメーター、テレメーター、レガッタ用カウントダウンタイマー、航空機用回転計算尺機能等があります。

ロレックス、オリス、ハミルトン、エポス、フォルティス等のクロノグラフにはタキメーターのベゼルがついています。カーレースで1キロメーターを車が走破した時に、ストップした時、クロノ秒針が指し示した数値が時速になります。鈴鹿サーキットに行かれるとカーレースファンがよく使用されている光景が目に飛び込んできます。

パルスメーターは、脈拍15拍を計測するだけで1分間の脈拍回数がすぐに判るという便利な機能で、看護士、や医師に重宝されている医療腕時計の一つです。

ハンハルトやエポスに採用されているテレメーターは、光が目に捉えられた瞬間にスタートボタンを押し、音が耳に届いた時にストップをする事でその距離が簡単に割り出せる事が出来る機能です。雷雨の時や、夏の風物詩の花火大会の時などに距離を簡単に測る事が出来ます。本来は海軍砲兵隊に欠かせなかった、砲撃用テレメーター観測付きクロノグラフとして開発されたものでした。

ロレックス、ハミルトンに採用されているレガッタ用カウントダウンタイマーは、レガッタの独自なルールに乗っ取ってスタートまでの残り時間を計測する機能を持った時計です。海が大好きな人には欠かせない時計と言えるでしょう。

セイコープロスペックス等に搭載されている航空機用回転計算尺は、フライトに欠かせない速度計算や、燃料消費量等の必須の計算が出来る高機能を持った腕時計と言えます。パイロットの皆さんの左腕には必ずはめられている時計でしょう。

その他にはメカ式で1/100秒を計れるクロノグラフが最近開発されました。毎秒100振動という超ハイビートのムーブメントを搭載している代物で、耐久性等に関してどうかな?と小生は少し疑問符を持っています。

また、ゴルファーにはスコアカウンター機能付きの腕時計も開発されていて、多種多様の趣味人に期待を添えられる様なクロノグラフが発売されていてメカ式クロノグラフ人気の下支えをしています。