« 第97話(第3回時計通信講座のついて) | | 第99話(ジャガールクルト・メモボックスについて) »
« 第97話(第3回時計通信講座のついて) | | 第99話(ジャガールクルト・メモボックスについて) »
2007年01月21日

●第98話(新参入の時計愛好家)

先月、当店の表看板を見てぶらりとご来店いただいた地元松任市のNさんは、私と意気投合し、時計談義を2時間あまりしていて、他店でオメガ・スピードマスターを買う予定をやめて当店で買っていただきました。それ以来頻繁に当店にご来店されるようになりました。時計の小話も全てバックナンバーで読まれ、ますます時計の奥深い魅力にはまってしまったと、嬉しい反面、嘆いて?もおられました。

そうこうしていると、数日過ぎたある日、値札の付いたシチズンの40年ほど前のスーパージェット自動巻腕時計や、シチズンの同じく40年ほど前の新品の手巻きの時計を持ってこられて、この時計は良い時計ですかと訊ねられました。良い時計ならある人から買うと言うのです。値札の付いた新古品とは、もういまではとても珍しい時計ですよと言うと、その時計を買ってしまったと言う連絡がありました。

後日また来られ、アンティークのロンジン・ウルトラクロン(30年ほど前の10振動の高精度機械 ロンジンの名機 OHのため修理預かり中)や、角形のロンジン・アドミラルを持ってこられました。

どこで次から次と入手されるのですかと問うと、友人が何十万円も持って日本中のさびれた田舎の時計店巡りをしているとのこと。めぼしい時計があると現金を見せて値を叩いて、まとめて何十本と買ってくるらしいのです。趣味で始めたものが今では本業になり、あっちこっちの日本の時計店漁りをしているというのです。聞けば面白い旅から旅への骨董探しの仕事があるものですね(情報の疎い地方の跡取りのいない時計屋の親爺さんは、古いメカ時計が今では高値で取り引きされているのを知らないで安く手放してしまうのですね)。

しばらくするとまた来られ、30年ほど前の値札の付いた新品のキング・セイコーバナック(定価札38000円)を2本持ってこられました。52系のクロノメーターに準ずる素晴らしいムーブなので、無理を言って1個自分用に分けて貰いました。新品のエドックスのデイデイトの自動巻腕時計も安かったのでこのNさんから買いました (二人はおかしな関係ですよね)。

世の中、探せば楽しくて面白い仕事があるものですね。真贋を見極める目、時計の機械の状態がどんなところか解れば、Nさんの友人のように、けっこう小遣い稼ぎになるものなのでしょう。ふうてんの寅さんのように、小遣いを稼ぎながら気ままに日本中をあっちこっち旅しながら人生をおくれたら、どんなに楽しいでしょうか。いろんなしがらみやストレスの中で生きなければならない現在の人間には、Nさんの友人の生き方に羨ましくもあり、男のロマンを感じます。

第2回問題集25問
時計の小話通算97話を読んでいただければヒントがあります。

第1問 ロレックス旧デイトナにはゼニス・エルプリメロの機械がそっくりそのまま入っていた(正誤)

第2問 新品の超音波時計洗浄機は現在20万円以内で購入できる(正誤)

第3問 世界のセイコーに大きく育て上げた服部正次氏は4代目の社長だった(正誤)

第4問 ゼニスはこの度スウォッチグループに参入した(正誤)

第5問 日本ではクロノメーターを検査する公式機関は現在のところ存在しない(正誤)

第6問 天真のホゾの太さは髪の毛よりもほとんどが太い(正誤)

第7問 スイス時計の中で多くのクロノメーターを生産してきたのはオメガ・ロレックスである(正誤)

第8問 ゼニス・エルプリメロは28800振動のハイビートである(正誤)

第9問 腕時計の電池にはデジタル用とアナログ用がある(正誤)

第10問 ジャガー・ルクルトは他社にムーブを供給している最高の時計メーカーの一つである(正誤)

第11問 スイスの宝飾腕時計には必ずホールマークが入っている(正誤)

第12問 ブランパンはクォーツ腕時計も多く作っている(正誤)

第13問 オーディマ・ピゲは1775年創業である(正誤)

第14問 人間の心臓部分はアンクルである(正誤)

第15問 CMWの恩人、山口隆二先生は京都大学の先生だった(正誤)

第16問 ロレックス社の製造する時計の中にはETA社の機械が入っている時計がある(正誤)

第17問 キングセイコーの中で最高のCalは45系である(正誤)

第18問 ETA社のムーブを採用している有名時計メーカーの中にIWC・ナルダン・ ホイヤーが含まれる(正誤)

第19問 ブライトリングのクロノグラフはカム式である(正誤)

第20問 近江時計学校の卒業者の中にCMW取得者がいる(正誤)

第21問 婦人用のグランドセイコーは第二精工舎が作った(正誤)

第22問 ピアジェは1774年創業である(正誤)

第23問 ロレックスの自動巻は28800振動が多い(正誤)

第24問 セイコーのロードマッチクのムーブは私は一番好きである(正誤)

第25問 ETA社はマニュファクチュールである(正誤)

以上の25問ですが易しいものもあれば、少し専門的な難しいものもあったかと 思います。
前回よりもかなり易しくしました。


● 時計の小話 第2回問題集25問 解答 ●

第1問 (誤)

第2問 (誤)

第3問 (誤)

第4問 (誤)

第5問 (正)

第6問 (誤)

第7問 (正)

第8問 (誤)

第9問 (正)

第10問 (正)

第11問 (正)

第12問 (誤)

第13問 (誤)

第14問 (誤)

第15問 (誤)

第16問 (正)

第17問 (正)

第18問 (正)

第19問 (正)

第20問 (正)

第21問 (正)

第22問 (誤)

第23問 (正)

第24問 (正)

第25問 (誤)