« 第82話(スイス時計タグ・ホイヤーについて) | | 第84話(スイス時計ブレゲについて) »
« 第82話(スイス時計タグ・ホイヤーについて) | | 第84話(スイス時計ブレゲについて) »
2007年01月21日

●第83話(ベトナムからの修理依頼について)

ベトナム在駐のNさん(ベトナムにアンティーク・ウォッチ・ショッピング・ツアーに行くとき案内をしていただける人です)から、腕時計の修理依頼が今月初めに4個届きました。4個ともベトナムのアンティーク・ショップで購入された物です。

1、オメガ、シーマスター 
ムーブCal562 ?の名機 24石 若干錆有り K18金側ケース600$で購入されました。一見してとても安い買い物と思いました。日本ではこんな価格では毛頭買えません。日本のアンティーク・ショップの皆さんもっと価格に関して研究の余地がありますね。外観はとても奇麗だったのですが分解してみますと、文字板足折れ、ヒゲゼンマイ縦横ブレ、不必要な油が多量に挿されていました。一応、観光客に売る手前、あちらの腕の悪い時計職人がOHをしているみたいなのです。購入後2日間しか動かなかったようです。でもさすが昔のオメガです。分解掃除及び調速機の調整のみで精度が見事に蘇りました。まだまだ使える代物です。

2、ロレックス、プレシジョン
手巻き、ムーブCal1215 17石 若干錆有り たぶんK9金側 1950~1960年代の物です。1100$で購入されました。ケース・文字板の汚れキズ等があり、1のオメガと比較して少し割高と思いましたが、分解してみて値段が高いのがよく理解できました。ムーブの状態が素晴らしく、OHの結果、テンプが新品のような振り角充分の動きが回復しております。アンティークのROLEXの修理をするたびに再認識するのですが、やっぱり天下のROLEXだなあーと思わざるを得ません。どこをとっても素晴らしく、4~50年程前のものにもかかわらず精度がいともたやすく 出ました。
アンティークROLEXが市場で一番人気があるのも頷けます。ベトナム人の目利きもたいしたものです。

3、WEST END WATCH CO
自動巻き、デイデイト付き ムーブCalETA2878 17石 ローター等若干錆有り SS側30年間で初めて聞く珍しい名前のスイス時計メーカーです。いくらで購入されたかは解りませんが、なかなか面白いデザインの腕時計でした。調子が落ちており巻真も曲がり、リュウズを引っ張ると抜けてしまう故障でした。OH・オシドリ直しでほぼ元通りに復元出来ました。精度もそこそこ合うようです。

4、WEST END WATCH CO
手巻き ムーブCal1? 7石 若干錆有り SS・真鍮クロームメッキ側一見して面白そうなアンティーク・ウォッチ調でしたが、機械はこれは最悪でした。テンプに耐震装置が無いために、何度も天真入れ替えをやったために天輪の穴が楕円形になり滅茶苦茶に壊れていた超難物です。天輪の縦ブレ・横ブレひどく、今はいっている天真も寸法がおかしく、天真別作も手探りになる予定です。これは、お預かり期間特定出来ませんし1ヶ月以上かかるみたいです。元々余りイイ機械ではありませんので、かなりの時間をかけても直らない可能性があります。

1,2,3,は既に修理完了しましたが4番だけはまだ何とも言えません。
1,2,3,はHPに掲載致しましたのでご覧下さい。

これを見てベトナムに行きたい方はご連絡下さい。Nさんと一緒に値打ちのアンティーク時計を求めてベトナムの街を歩き回るのも楽しいに違い有りません。なんたってパイロット役の先輩Nさんがおられるから安心です。

4月9日にベトナムのNさんからメールがあり、懐中時計の簡易式ミニッツリピーター無名ブランド(500$)を買ったという知らせがありました。トライアングルの音に近いような感じで、15分単位で一回鳴り、時の音と分の音の2種類だそうです。ものすごくNさんはその懐中時計の簡易式ミニッツリピーターをいじるのが楽しいらしいです。
それにしても日本円で60000円前後でミニッツリピーターが購入できるなんて、驚異の価格です。一度そのムーブメントを見てみたいものです。いかに日本のアンティーク・ウォッチ価格が高いか読者の皆さん解って頂けたでしょうか?

余談
埼玉県の大学生F君から、1967年製の祖父の形見のセイコー5(Cal5126 23石)の修理依頼を受けましたが、これもとても良い機械で修理の結果、精度が完全に復元しました。一世を風靡したセイコー5アクタスCal7019よりも上をいく機械と思います。皆さんの家の中にはまだまだ埋もれている良い機械式腕時計がいっぱいあるのではないでしょうか。暇なときに一度、家捜しされてみては如何でしょうか。以外にも貴重な時計が出てくるかもしれませんよ。