« 第156話(冷や汗) | | 第158話(初代グランドセイコーNo.2) »
2007年01月21日

●第157話(ヒゲ棒)

先週のNHKの番組『スイス独立時計師達の小宇宙』を見てて思い出したことがありました。プレジウソさんが緩急針のヒゲ棒2本を取り付ける作業をされている場面がありました。それを見てCMW試験の事が彷彿と浮かび上がりました。

CMW2次試験の19セイコー(試験教材)ではヒゲ棒2本が見事に折れていました。
旋盤で真鍮を荒削りだし、細ヤスリで長さ2mm、太さ0.10mm~0.15mmのテーパー状に作り、油砥石で荒磨きをし、サファイヤまち切りで仕上げ研磨をし、2本作った事が昨日の事のように思い出されました。

ヒゲ棒の表面をピカピカに光るくらいキレイに研磨しなければ、2本のヒゲ棒の間に挟まれたヒゲゼンマイがうまく両当たりしないで抵抗値が大きくなり、歩度に大きく影響を及ぼすからなのです。

2次試験の19セイコーは、ヒゲ棒2本折れ・アンクルドテピン2本折れ・天真折れ・ヒゲゼンマイ内端外端壊れ・アンクル石外れ等の様々な故障が故意に作られていました。

試験が始まる前に、試験教材を渡された受験生に向かって多田試験官が「何か不都合なわからない点がありますか?」と問われました。ある受験生が挙手して「先生、ヒゲ棒とかドテピンが折れてますから、まともな物に交換して下さい。」と言いました。すると、多田稔先生が「それを直すのがCMW試験やで」と言われ、みんながワァッと笑った事が懐かしく思い出されました(緊張感が漂う雰囲気がそのことで一変に和んだことが思い起こされました)。

私はCMW受験講習会を受けて、19セイコーがめちゃくちゃに壊れているのを前もって知っていましたので、動揺は余りしませんでしたが、その方は試験当日初めて知ったわけですから、とても動揺したに違いありません(あの人は合格したのかなー?心が動転してダメだったのかなー?)。