« 第137話(IWC・GSTアラームの修理について) | | 第139話(クロノグラフの修理について) »
« 第137話(IWC・GSTアラームの修理について) | | 第139話(クロノグラフの修理について) »
2007年01月21日

●第138話(何と言っていいやら・・No.2)

その4,
M市のある時計店に、お客様が調子の悪くなったメカ式腕時計の修理を持っていきました。そこの店主は中を見て分解掃除をしないと直らないと言ったそうです。そこでその人はその店に修理依頼をしました。暫くたって電話がかかり、直らないから取りに来るように言ったそうです。取りに行ったら、機械が全てバラバラになって返されたそうです。大事な記念の時計をバラバラにされそのお客さんは大層怒っておられました。やはり、喩え万が一直らなくても組立してお客様に返却すべきではないかと つくづく思いました。もう二度とあの店には行かないと、そのお客さんは立腹しておられました。

その5,
これは昨年の話です。ROLEX等2個買っていただいた信用できるMM読者の方から、IWCインジュニア定価60万円の注文が入りました。かって当店に黒・白1個在庫あったのですが売り切れてしまい、生産中止のために補充仕入れが出来ない状態でした。うっかりしてHPにそのまま載せていたものですから注文きたものと思います。実績のあるお客様ですから何とかしたく、あっちこっちの輸入元を捜しました。
そうしたらある情報から、M店に何個かあるというではありませんか(これは渡りに舟でした)。頻繁に時計雑誌等で宣伝している店なので信用できると思い、電話をかけ無理言って、何とか業者分けをしてもらえないか頼みました。念には念を入れ、間違いなく未使用の新品であるか、経営者と店長に確認しました(そのM店はいろんな時計の新品と中古も取り扱っているので)。2人とも間違いなく新品だと言うではありませんか。良かった、見つかったと心躍る気持ちでした。値段の方も実勢販売価格より、快く数%やすくしてくれました。

早速代金を振り込んで商品を受け取りました。荷を開けてみて吃驚しました。
未使用品をお願いしますと、あれほどしつこく確認したにもかかわらず送られてきたモノはユーズドの程度のイイ中古品でした。箱も白色が黄ばんでいてほころんでいたり、時計のケース・バンドにも細かいキズが少なからずあるのです。針も下手な職人がいじったらしく傷だらけなのです(解らなければ新品として売る気だったようです。 そんな騙されるような素人の私ではありませんが)。

頭を金槌で殴られたショックでした。あれだけ念を押して信用して代金を送ったにもかかわらず見事に裏切られてしましました。どうすればイイのか、しばらく途方に暮れました。管轄の・・市警察署に相談し、M店まで出向いて何とか支払った代金を回収しました(突然、M店に私がきたものですから、店主、従業員は目を白黒していました)。有名な会社・大きな店が100%信用できるとは言えない時代なのかも知れません。