« 第120話(アンティーク・ウォッチの上手な買い方 2) | | 第122話(SSケースについて) »
« 第120話(アンティーク・ウォッチの上手な買い方 2) | | 第122話(SSケースについて) »
2007年01月21日

●第121話(遠方より突然ご来店のお客様)

今月4日、東京A区のI様が石川県松任市の弊店まで、修理依頼品を持って車にてわざわざご来店されました。行き帰り15時間の長距離ドライブです。往復1,200km以上あるのではないでしょうか。さぞお疲れになられたことと思います。インターネットのお陰で沢山の時計好きの方々にお目にかかれて、こんなに嬉しいことはありません(神戸の方がお二人、福井の方お二人や、富山の方、新潟の方、能登の方がご来店されました)。

先月26日にセイコー5アクタスとセイコードレスウォッチ(HP掲載)の修理をしたのですが、今回は一度に12個の腕時計の修理依頼のためにご来店いただきました(宅急便にて一度に12個送るのは不安だとおっしゃっておられました。30年間この業界にいて、一度に12個の修理依頼を受けるのは初めての体験です。世の中には本当に時計の好きな方がおられるのだなと実感いたしました)。

その中にはお祖父様やお父様の思い出のご愛用の時計が含まれておりました。
下記にその内訳を書いてみます。

1.ブローバー アンティーク手巻き
Cal.7AK-47 21石 ブレゲ巻き上げヒゲのムーブメント ブローバ社がアメリカ在籍の頃の稀少な品

2.ホイヤー プロフェッショナル1000
Cal.ETA社2872 17石 オートマチック

3.RADO CORNELL
Cal.A・S(ア・シールド)1858 25石 オートマチック(ETA社でないムーブに注目)

4.LE MONDE
Cal.ETA社2824-2 17石 オートマチック 裏スケルトン仕様

5.JEAN MARCEL
Cal.ETA社2892-2 21石 オートマチック 裏スケルトン仕様(OMEGAシーマスターと同ムーブ)

6.シチズン・オートデーター・マンスリー
19石 月・曜日・日表示(スーパージェット自動巻と同Cal) 昭和30年後半の品

7.Jean Chabot
21石 オートマ Cal、ミヨタ8200A 裏スケルトン仕様

8.セイコー5デイデイト
17石オートマ Cal,7009A 逆輸入品(クロノメータークラスの精度が調整後出ました)

9.Santo Joannes
17石手巻き 両面スケルトン Cal、不明

10.ホイヤー スーパー プロフェッショナル オートマ
Cal、ETA社

11.アンティーク懐中時計 R・Schmid
7石(地板に馬上の騎士マーク) ホールマークは獅子 約数十年前の物

12.アンティーク懐中時計 メーカー名不明
7石(多分No、11と同メーカー) 数十年前の物

以上の12個でした。懐中時計2個は骨董品でかなりくたびれていますが、何とか動くようにしてみるつもりです。