« 『第41回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカ・ミノルタ杯』を観てきました |
2009年03月30日

●金沢片町の日本料理店で

9324d.jpg
ある寄り合いの会合が石川県金沢市片町であり、昨日でかけてきました。昨年末開店された新しい店で、日本料理がとてもおいしい、という評判が立っている店なので、期待してでかけました。

店主は意外と若い人でしたが、有名ホテルの日本料理店の料理長を長年勤め上げた人で、さすがに満足のいく料理が次から次へと出てきました。どれもとても美味しくて舌鼓をあげる程の味でした。料理もさることながら、それを盛っている焼き物・器も見事なもので、大いに目をたのしまさせてくれました。また、皿への盛りつけも工夫が有り、色彩の美的感覚が非常に優れた料理人であると、感服致しました。日本料理を極めた人は華道・茶道にも通ずる心構えを持っておられると痛感しました。

和食党の小生にとっても、低料金でこれほどまでにいろんな食材を活かして11品にも上る、美味しい料理を食べてきた事はありませんでした。

余りにも美味しかったので会合の中身はほとんど聞き漏らす程の感動がありました。無我夢中で写真を撮っている自分がいました。
お店の名前は『いっ歩』と言いまして、玉寿司金沢本店の斜め前に立地しています。
(電話番号は076-261-6163で、コース料理3000円~で予約が必要だという事です。)

金沢市内にも老舗有名料亭が沢山ありますが、それらの店と比較して全く負けない料理で一押しの店だと小生は思いました。京都にも全国的に有名なH亭という日本料理店がありますが、恐らくその店と比較してもまったく見劣りしない料理の数々でした。『いっ歩』さん昨日はご馳走様でした。