« 第99話(ジャガールクルト・メモボックスについて) |
« 第99話(ジャガールクルト・メモボックスについて) |
2007年01月21日

●第100話(ジャガールクルトについて その2)

読者の方からもっとJ・L(ジャガールクルト)のことを知りたいというメールが届きましたので、更に述べてみます。

日本では圧倒的にROLEXが人気がありますが、時計技術者としてロレックスと比較しても何ら遜色のない、まさしくそれ以上の素晴らしい機械をたゆまず作ってきたスイス時計メーカーにジャガールクルト社があります。ジャガールクルト社は世界最高水準の時計技術を200年近くずーと有した並ぶもののいない時計会社の一つです。
ROLEX・JL・AP・PP等の時計の修理をするときは、職人としてもう最高のルンルン気分なのです。日本でもっともっと沢山売れて欲しいと真から願う腕時計です(人気ばっかり先行して実力が伴わないスイス時計メーカーが沢山ありますが)。

1833年創業以来、取得した特許の総数は数百にものぼります。1890年には何と125種類におよぶムーブメントを製造し、他社の高級時計メーカーにムーブを供給してまいりました。著名な宝飾高級時計メーカーもJ・Lから機械を買って時計を作っていたのです。過言すれば、J・Lが無かったら、ある有名なスイス時計会社も存在しなかったのでは ないでしょうかと言っても過言ではありません。

1903年には、厚さ1,38mmの世界No1の極薄のポケットウォッチを作り、この記録は100年過ぎた今でも未だに破られていません。開発に至難を極める超薄型時計に社運をかけてきたJ・L社は、2,8mmの厚さのクロノグラフ、2,70mmのミニッツリピーターのムーブを開発製造しております。

1953年には世界初のリューズ無しの自動巻時計フューチャーマチックを作り、1982年には世界最小のムーブメント(9,7×11,7mm厚さ1,8mm)を開発しました(どれほど小さいか皆さん想像をしてみて下さい)。

その他にも枚挙に暇がないほど、革新的な時計ムーブを長年に渡り次から次へと製造しております。私見ですが、その点ではハッキリ言ってROLEX・IWC・GPよりも数段上の時計メーカーと言えるかもしれません。

最近、読者の方から買って間もないI社の修理依頼がよく舞い込みますが、30年前のI社の時計には想像も出来なかった現象です。その点、ROLEX・JL社は何十年と変わることなく良心的で、その時その時の最高の機械を作り続けてきた希有な時計メーカーです。

J・Lには特筆すべき点に、独自のマスター・コントロール1000時間という、出荷する前に行う腕時計のテストがあります。マイスター・ウォッチメーカー技師が、6週間(1000時間)に渡り過酷な検査を全てにし続けるのです。これは公認クロノメーターなどと比較が出来ないほど、厳しい1000時間に渡る精度・耐久試験です。これに合格したJ・L腕時計には、ケースバックにシリアルNo入りのゴールド・シールが付けられます。この時計こそ世界の頂点を極める腕時計であると言って過言はないでしょう。時計ファンとして1個は必ず所有したい腕時計です。