« 石油ファンヒーターに燃え~ |
2007年01月23日

●千里浜金時を今年も食べました

昨年、弊店がお世話になっている、林冬彦先生より石川県、羽咋市・酒井農園さんのさつまいも『千里浜金時』を頂いたのですが、これが以前にも書いた様に本当においしかったので、今年は自腹で購入しました。

千里浜金時
2006120901.jpg
早速、ふかして食べたのですが、う~むやっぱりおいしい・・・
スーパーで売っているさつまいもとは全然次元が違う・・・

石川県と言えば、五郎島金時が全国的に有名になってきていますが、この千里浜金時の方が個人的には好みです。ほどよい甘みと、ふかした時の独特の食感のハーモニーが絶妙です。

酒井農園さんのはそれにプラスして、本当に綺麗で大きさの揃ったさつまいもです。去年は、母がふかしてからのを食べたのでダンボール箱で梱包された状態のものを見ていなかったのですが、箱から開けたとき、思わず『おおぅーっ!』と声を出して取り出していました。

農業の事は全くわかりませんが、大げさでなく、素人目でも精魂込めて作られている、というのが良くわかりました。

来年の冬、また、このさつまいもを食べることが、ささやかな楽しみになりました。
酒井農園さん、来年も宜しくお願いいたします。