« 兵庫県のF様 |
2014年12月21日

●長野県のT様

(ノモスTN1A1W2をご購入頂きました)

イソザキ時計宝石店さま

ノモス・タンジェント、届きました。
現物を見ずに購入しましたが、写真のイメージ以上に繊細かつ大胆な出来で、これほど端正で知的な雰囲気を持った腕時計は他にない気がします。とても気に入りました。

大きさは35ミリという表示から受けるものより大きく、手持ちのオリエントスター38ミリと同等ほどの存在感です。

なるほど、このモデルの33ミリバージョンがあるのもわかります。風防は平面のサファイヤクリスタルですか、球面ガラスのように常時光源が映り込んでいることはなく、無反射コーティングのおかげもあってでしょう、透明感は高い。

スモールセコンドの針は三針タイプの秒針より短い円周を動く分、その動きはよりなめらかで、アナログらしさが楽しめます。ハック機能付きなので時刻を秒まで合わせることが可能なのも嬉しい。

コードヴァンのバンドは薄手でしなやか、最初から腕にぴたりとフィットして、なかなか付け心地がいい。しかもやわな感じはなく強靱な感触です。ダイヤルと針のデザインはシンプルですが、これが非常に機能的であるのは使ってみてわかりました。一瞥するだけで現在時刻が「理解」できる。老眼気味なので腕時計の針は太めがいいと、そういうモデルを試したこともありましたが、結果としては駄目でした。太めの針はたしかによく「見える」のですが、その太さ=幅が邪魔をして、長針と短針の角度があいまいになる。

つまり、見えるけれども時刻は逆に読み取りにくくなるのですね。ブレゲ針やリーフ形の針も嫌いではないのですが、こと、時刻を読み取る機能に徹するとこのモデルのようなものになるに違いない。

結局、このノモス・タンジェントという時計は、時計とは時刻を読むものであるという、つまり、腕時計本来の機能を突き詰めていくとこういうデザインになるのだという、そうした一つの見本のようなモデルだと思いました。

実用品としてとてもよくでています。ケースは316ステンレスということなので、
通常のステンレスより磁化しにくいでしょう。完全な非磁性体にするならチタンでしょうが、チタンは見た目が美しくない。

ノモスは機能的な美しさをもっていますが趣味性もありますね。盤面の色や大きさも何種類かそろっている。アトランティスにも惹かれますが、わたしには大きい。狙うなら小さい方か(笑)。わたしにとっては高価な買い物ですが、コレクションのために貯金する価値はあると。

いや、生きる楽しみが増えました(笑)。発注から納品まで、御店の応答は素早く、長文の一人語りにもお返事いただくなど、安心かつ気持ちのよい買い物をさせて頂きました。ありがとうございます。御店のますますの発展を祈っています。