« 神奈川県のI様 |
2008年08月16日

●群馬県のO様

イソザキ様

メール拝受いたしました。ご丁寧にどうもありがとうございました。
途中寄り道や食事をしたので,帰宅は11:30頃となりました。

前から欲しかったシンプル顔のノモスを入手でき,また前からお伺いしたかった御店に伺え,かつイソザキ様ご本人並びに奥様にお目にかかれ大変うれしく,今夜はスヤスヤ眠れそうです。

購入させていただきましたノモスは大事に大事に使いたいと思います。

この頃目が悪くなったせいか,ノモスのようなシンプルな時計は大変見やすく,またカチカチという音は電波時計にはない人間的な暖かみを感じられ,大満足です。

これからもお世話になると思いますので,よろしくお願いいたします。
-------------------------
イソザキ様

8月12日にノモスTangentのTN1A1W2を購入いたしました群馬のOです。時計のサイトを見ているうちにイソザキ様のホームページにたどり着き,時計に関する色々な記事を見ているうちに,遠いけれどいつかお店に行ってみたいと思っておりましたが,今回叶いました。

途中寄り道をしたため,往復14時間もかかってしまいましたが,欲しかった手巻き・シンプル顔のノモスをプロがいるお店で買うことができ大変満足しております。

また,映像に出ていた本物のイソザキ様,奥様にお目にかかれ感激です。喉が渇いていた折おいしい飲み物を頂きありがとうございました。

修理をお願いいたしましたグランドセイコーは,約35年前に大学入学記念に父から買ってもらったものです。バンドは純正品がなく町の時計屋さんで買ったものです。

今までオーバーホールは近所のブランドショップの時計売り場や,時計屋さんでやってもらってきましたが,扱いが粗雑で,戻ってくる度にガッカリしておりました。

ゼンマイが切れ,高崎のT屋経由でたぶん高崎の時計屋さんに修理が出されたのが最後のオーバーホールです。(約2年前)

なおったのですが,どうも精度が安定しません。何もなければ1日の誤差は5~10秒くらいです。 が,ちょっと軽いショックを与えると秒針が止まってしまいます。

この時計は,相当古く,傷だらけですが,今までの辿ってきた自分の歴史が刻み込まれているので,傷は治したくありません。ただ動くだけで満足です。寿命が来るまではずっと使い続け,止まったら破棄せず保管するつもりです。

ソーラー電波時計やクォーツは正確なのでビジネス用として使っておりますが,あまりにも正確で特に何もすることがないのでどうも愛着がわきません。なぜかカチカチ動き1日何秒かの誤差の出る機械時計の方に愛着を感じてしまいます。

ということですので,時間がかかっても構いませんのでよろしくお願いいたします。