« 東京都のK様 | | 東京都のS様 »
2008年03月11日

●石川県のY様

<グランドセイコーの修理を依頼されました>

Yです。ご連絡ありがとうございます。 

オーバーホール依頼いたしましたGSは私の大学入学のお祝いに父に買ってもらったもので購入してから34年になります。製造は70年なので時計店に3年ほど眠っていたのだと思います。当時はクオーツの出掛けでクオーツは10万ほどしました。

店には10ビートのGSもありましたがこちらのほうは5万ほどしたと思います。少しでも安いほうということで5646GSにしました。(それでも相当高価ですが)

私の高校時代の入学祝いは時計、万年筆が定番で、時計はSEIKOで言えばロードマチックが主流でした。高校入学時は叔父からもらったお古の時計で満足していたので、父が大学の入学祝いに奮発してくれたものです。

物の価値の分からない若造にGSは文句も言わず時を刻んでくれました。ガラスは2度割れて交換しました。純正のものは白ですが2度目の交換の時は部品が無く黄色の風防になっています。水に浸ける等の乱暴な扱いはしてこなかったのですが防水のパッキンの能力低下等で内部に水分が入りダイアルは黄ばんでしまいました、 

剥がれ等もそれが原因です。カレンダーも一度壊れ、恐らくLMのパーツが適合したので転用されていると思います。カレンダー機構を壊したのは日替わりのタイミングで日付変更をしたことがあり(若い頃の知識不足のため)それが原因だったと思います。

裏のメダルもある日突然剥がれ落ちてしまい修理する知識もなくそのままになっております。

前回のオーバーホールで購入当時の精度が出たので驚いたことを思い出しています。いつまでも高精度が出るとは望んでいませんが大事な相棒なのでよろしくお願いします。

修理は急ぎませんのでお忙しくない時にお願いいたします。