« 奈良県のY様 | | 広島県のH様 »
2007年12月14日

●奈良県のY様

<エポス3281BLをご購入頂きました(一昨日に引き続きご感想を頂きました)>

磯崎 輝男 様
時計師が「良い時計」と評する腕時計を身につけることができて、
とても幸せな気分です。

よく文字盤を見ると、中央の彫りの装飾に目が行きますが、その周囲の文字盤も、同心円状に細い切れ込みの装飾がされています。(スモールセコンドにも同心円状の同様の装飾が見て取れます。)

コンセントリック・ダイヤル、とまではいきませんが、とても細い装飾です。(ノモスのスモールセコンドの装飾を想像してください)。

この効果で、文字盤の視認性、落ち着きが増していると思います。インダイアルも段差があり、時計に表情を与えています。

また、白地ペイントの上にたっぷりと塗られ膨らんだ夜光は、暗所での視認性を、コブラ針との相乗効果でしっかりと確保してくれます。古い軍事時計、パイロット・ウォッチのような姿に、エレガントなトリプルカレンダー・ムーンフェイズの異色な組み合わせ。

外周のポインターデイトの日付のプリントが文字盤の大きさを隠し、文字盤と風防の距離を近づける効果があると感じました。

私は、小さくて薄い時計が好きです。機械式時計、クオーツ時計に関わらず、したがって、セイコーのシャリオなどが大好物でした。Cal 2220の驚くほど小柄で、軽やかな竜頭の感触が好きです。

ユニタス・ベースのオーバー40mmの時計に抵抗はありましたが、手首の周囲が15cm以下の私にもフィットするしっかりとしたラグ、ユニタス特有の「巻いているぞ」を感じさせてくれるゼンマイの力と大きな竜頭、心地よいコハゼの音。

裏の装飾は、分割された箇所に、面取りなどはされておりませんが、見ごたえのある大きなテンプと、青ねじとルビー、コート・ド・ジュネーブは、キズミでみると、細かな波状の切削されていることが確認できます。

ビス止めシャトンが良い、巨大なルビーが良い、という方もいらっしゃいますが、十分に美しいと私は感じました。

ベルト(純正カーフ)については、アリゲーターのような肉厚で、初日は硬くて、どうしよう・・・と思いましたが、一日つければ、腕になじみました。

ぜひ、皆さんにeposの時計をチャレンジしてほしいです。