« 岡山県のU様 | | 埼玉県のY様 »
2007年01月22日

●長野県のN様

(ロレックスデイトジャスト116200黒をご購入頂きました)

磯崎様
こんにちは、長野のNです。本日のお昼過ぎ、時計が届きました。どうも有り難うございました。

早速箱から取り出し、保護シールを順番に剥がして、今は私の左手首に、まるで馴染みの時計のような顔をして、何事もなく時を刻んでいます。この感じは、私にとっても少し意外でした。

もっと、ドキドキしてニヤニヤしてと思っていたのですが、まるで、「使い込んだ時計が磨き上げられて修理から戻って来たような感じ」とでも表現したらいいのでしょうか。変に気持ちが高ぶることもなく、すんなりと私の一部になってくれた感じです。装着感も、今まで腕にしてきたどの時計よりも上です。勿論、ベルト調整がしっかりされていたこともその一因でしょうが。

しかし、こうして自らの腕に装着して、改めてロレックスが実用性の高い時計であることを実感しています。ムーブメントの信頼性(これは磯崎さんの折紙付きですね。事実、精度よく動いています)、程よいサイズ、防水性能、しっかりとしたベルト、微調整部を持ったバックルなど、当たり前ながら最近結構無くなりつつあるものがちゃんと装備されていて、何か安心できる感じです。また、針及びインデックスの蓄光部が大きくなって、暗闇での視認性も上々です。

ということで、文字板のロレックスの王冠マークがちょっと気恥ずかしい以外は、大変満足しています。ただ敢えて言うと、バックルの部分のバネ棒が入る穴が、貫通穴から目隠し穴(というかプレスによる凹部)に変更となったことで、何かの拍子にバネ棒が外れないだろうか(ベルトは力が掛かりますので)?というのが少し心配になりました。磯崎さんはどう思われましたか?

いずれにしろ、3年後のオーバーホール時には、「良い状態で使っていますね」といってもらえるよう、大事に(注意事項を守りながら)、だけど実用時計としてどんどん使っていきたいと思っています。

いい買い物をさせて頂きました。どうも有り難うございました。
以上、取り急ぎお礼と、受け取りのご報告まで。