« 店主&当店の紹介 | | 個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に関して »
2007年01月23日

●C.M.Wとは

■ マイスター公認高級時計師(CMW)とは・・・ ■
   (CMWはCertified Master Watchmakerの略です)

1954年から実施された時計職人最高峰の技術試験。一次、二次にわたる延べ5日間の試験を合格した者だけに、その名誉ある称号を名乗る事が出来る。

発祥の地はアメリカで、その主催である米国時計学会【HIA】の日本支部を設立してCMW試験を日本に導入する事により、時計職人全体の技術の底上げと共に、日本時計産業の復興を目的とした。

学科試験、時計旋盤による天真,巻真別作、懐中時計、腕時計の修理、「クロノメーター級の精度を要求する調製技術」の実技試験で構成された。その試験内容は、超難解にして、多岐にわたる。今までに合格者800人を輩出し、【時計職人なら誰もが羨望の眼差しを向ける夢の資格】と言われている。

マイスター公認高級時計師は、下記の本に詳しく掲載されております。
 (株)ワールドフォトプレス発行
 『世界の腕時計 No.18号~29号連載
  (マイスターと呼ばれる男たち・時計職人列伝)』

19型セイコー懐中提時計とシチズン腕時計は、当店店主が1971年のCMW2次試験に合格した記念すべき時計です。翌年の認証式で、晴れてCMW(マイスター公認高級時計師)の称号を獲得致しました。CMW1次試験の2日間は学科と時計旋盤による、天真・巻真の別作です(天真製作の許容誤差は1000分の5mm以下の正確さを求められる、難度の高いものです)。

2次試験の3日間は、故意にめちゃくちゃに壊してある19セイコー懐中時計とシチズン腕時計を天文台クロノメーター級の精度誤差を求める難解多岐にわたる分解掃除(天真ホゾ折れ・・旋盤により別作、ヒゲゼンマイ外端・内端・縦ぶれ・横ぶれ修正、ヒゲ棒別作、ドテピン折れ、アンクル爪調整、アンクルけん先調整等々)と精度微調整(平均日差・最大日較差・最大姿勢差・復元差・修理作業)の技術試験です。

5日間の試験を突破した者だけにしか、名誉あるCMWの称号は得られません。
石川県で、このCMWと眼鏡士の資格両方を有する者は当店店主だけです
当店店主は700点満点で610.19点、全国で2位の高得点で合格しております(特に最大姿勢差の減点は19セイコーが9.2点、腕時計が5.8点という高得点でした。この事は、天真別作、天輪の縦ぶれ・横ぶれ、天府の片重り、ヒゲゼンマイの内端・外端修正、脱進機調整がほぼ完璧に行うことが出来た証明です)。

 <1次試験>
 学科(100点満点):87.20点、
 巻真部品製作(100点満点):88.00点、
 天真部品製作(100点満点):92.33点、
 
 <2次試験>
 腕時計シチズンオートマ(100点満点):87.24点、
 堤時計19セイコー(300点満点):255.42点

 ※合格基準は、各70.0点以上です。